所得税の確定申告


広島南税務署の所在地・電話番号・税務署番号


所得税の確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じたすべての所得の金額とそれに対する税額を計算し、申告期限までに確定申告書を提出することであり、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算する手続きです。

ショートカットメニュー

年末調整の生命保険料控除額の記入

年末調整の際の「給与所得者の保険料控除申告書」の「生命保険料控除」の欄には、保険会社等の名称、保険等の種類などを生命保険料控除証明書や契約証書をもとに記載します。「新・旧の区分」には、生命保険料控除証明書等に記載されている適用制度の新旧区分を記載します。


広島南税務署の概要

地図


所在地・電話番号等

所在地 〒734-0003
広島県広島市南区宇品東6丁目1番72号
広島南税務署
電話番号 082-253-3281
税務署番号 08105
※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。
取扱庁コード 00045045
※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。
管轄区域 南区の一部、江田島市
備考
税務署の開庁時間は、月曜日から金曜日(祝日等を除く)の午前8時30分から午後5時までです。
  なお、確定申告期間中の入場整理券配付時間はこれと異なります。また、一部の税務署では確定申告期間中の日曜日に開庁することがあります。

広島南税務署の確定申告会場(令和5年分)

令和5年分の所得税の確定申告期間は、令和6年2月16日(金)から3月15日(金)まで(個人事業主の消費税の申告・納付は4月1日まで)です。


ただし、一部の申告会場では開設期間を拡大したり、通常は休みとなる日曜日も相談及び申告書の受付をすることがあります。


確定申告会場への入場には原則として時間が指定された「入場整理券」(国税庁のLINE公式アカウントから事前予約、又は当日会場で配布)が必要です。 このため、会場の混雑状況によっては、受付終了時間が早まる場合があります


会場名称 「NTTクレドホール」基町クレド・パセーラ11階
会場所在地 広島市中区基町6番78号広島県庁前
開設期間 令和6年(2024年)2月16日(金)から3月15日(金)まで
備考 受付は午前8時30分から午後4時、相談は午前9時から午後5時、土曜日・日曜日・祝日は休みです。ただし、令和6年2月25日(日)は開場します。

申告書を郵送する場合の送付先

広島南税務署は、複数の税務署の事務をセンターで集約処理する「内部事務のセンター化」の対象となっていることから、 申告書や申請書を書面で郵送で提出する場合の送付先(e-taxでの提出は引き続き所轄税務署です。)は次のとおりとなります。

広島国税局業務センター
〒733-8689 広島市西区観音新町1丁目17番3号