所得税の確定申告


紋別税務署の所在地・電話番号・税務署番号


確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間における所得とそれに対する所得税の額を計算し、精算する手続きのことをいいます。

ショートカットメニュー

特定扶養親族とは

年末調整などの税務でいう「特定扶養親族」とは、「控除対象扶養親族」(「扶養親族」のうち16歳以上の人)のうち、年齢19歳以上23歳未満の人のことをいいます。したがって、税務署への手続きの際には生年月日により「特定扶養親族」に該当するかどうかを確認し、控除漏れのないように注意することが必要です。


紋別税務署の概要

地図


所在地・電話番号等

所在地 〒094-0013
北海道紋別市南が丘町2丁目1番44号
紋別税務署
電話番号 0158-23-2191
税務署番号 04151
※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。
取扱庁コード 00037493
※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。
管轄区域 紋別市、紋別郡
備考
税務署の開庁時間は、月曜日から金曜日(祝日等を除く)の午前8時30分から午後5時までです。
ただし、納税窓口の受付時間は午前9時から午後4時までです。
なお、確定申告期間中の入場整理券配付時間はこれと異なります。また、一部の税務署では確定申告期間中の日曜日に開庁することがあります。

紋別税務署の確定申告会場(令和5年分)

令和5年分の所得税の確定申告期間は、令和6年2月16日(金)から3月15日(金)まで(個人事業主の消費税の申告・納付は4月1日まで)です。


ただし、一部の申告会場では開設期間を拡大したり、通常は休みとなる日曜日も相談及び申告書の受付をすることがあります。


確定申告会場への入場には原則として時間が指定された「入場整理券」(国税庁のLINE公式アカウントから事前予約、又は当日会場で配布)が必要です。 このため、会場の混雑状況によっては、受付終了時間が早まる場合があります


会場名称 紋別税務署
会場所在地 紋別市南が丘町2丁目1番44号
開設期間 令和6年(2024年)2月16日(金)から3月15日(金)まで
備考 相談受付時間は平日午前9時から午後4時まで。土曜日・日曜日・祝日は休みです。

申告書を郵送する場合の送付先

紋別税務署は、複数の税務署の事務をセンターで集約処理する「内部事務のセンター化」の対象となっていることから、 申告書や申請書を書面で郵送で提出する場合の送付先(e-taxでの提出は引き続き所轄税務署です。)は次のとおりとなります。

札幌国税局業務センター旭川分室
〒078-8507 旭川市宮前1条3丁目3番15号 旭川合同庁舎