所得税の確定申告

紋別税務署の所在地・電話番号・税務署番号・申告会場ほか


所得税の確定申告


確定申告とは

確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間における所得を計算して、所得税および復興特別所得税の額を申告納税するか、またはすでに納め過ぎとなっている所得税および復興特別所得税の還付申告をするための手続きのことをいいます。


ショートカットメニュー

紋別税務署の地図
署番号税務署番号 【署番号と税務署番号は違います】
郵便番号(事業所個別番号)・住所電話番号管轄区域開庁時間


配偶者控除にかかる税制改正

最近の税制改正によって、合計所得金額が1000万円を超える所得者については配偶者控除の適用を受けることができないこととされました。また、配偶者特別控除の対象となる配偶者の合計所得金額は38万円を超え123万円以下とされ、その控除額についても以前から変更されていますので、年末調整や確定申告などの所得税に関する手続きをする際には注意が必要です。なお、改正後の配偶者控除額及び配偶者特別控除額の一覧表は国税庁の公式ホームページなどに掲載されています。


確定申告書の控えが欲しい場合

確定申告書を郵便などで税務署に送付するにあたって、税務署の収受日付印のある確定申告書の控えが必要な場合には、複写により作成した申告書の控えのほか、宛名を記入し所要額の切手を貼った返信用封筒を同封すれば、税務署から収受日付印を押印した申告書の控えが返送されてきます。なお、申告書の控えへの収受日付印の押印は、収受の事実を確認するためのものであって、内容を証明するものではありません。


紋別税務署の住所・電話番号ほか

紋別税務署案内図

税務署名 紋別税務署
署番号 04151

※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。法定調書合計表

税務署番号 00037493

※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。納付書

所在地 〒094-0013
北海道紋別市南が丘町2丁目1番44号
電話番号 0158-23-2191
管轄区域 紋別市、紋別郡
開庁時間 午前8時30分から午後5時まで
備考

確定申告期間と納期限

令和元年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告期間は2月17日(月)から3月16日(月)までです。所得税及び復興特別所得税の納期限も、同じく3月16日(月)までです。ただし、還付申告の窓口での受付は2月17日以前であっても行えます。
土曜日・日曜日・祝日・12月29日から翌年1月3日までの日は、原則として税務署は休業となりますが、申告期間中の2月24日(休)及び3月1日(日)に限り、一部の申告会場では確定申告の相談及び申告の受付を行います。


紋別税務署の確定申告会場

令和元年分(2019年分)の紋別税務署管内の確定申告について、その申告会場と開設期間は次のとおりです。

申告会場

紋別税務署(紋別市南が丘町2丁目1番44号)

開設期間

令和2年(2020年)2月17日(月)から3月16日(月)まで



 




令和元年分の確定申告期間


令和元年分(2019年分)の所得税の確定申告の期間は、2月17日(月)から3月16日(月)までです。申告会場が税務署外の公共施設やデパート、オフィスビル内などに開設される場合もあるのでご注意ください。


↑ ページの最初に戻る