所得税の確定申告

水戸税務署の所在地図・電話番号・開庁時間・管轄区域その他の情報


所得税の確定申告


確定申告とは

所得税の確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じたすべての所得の金額とそれに対する税額を計算し、申告期限までに確定申告書を提出することであり、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算する手続きです。




e-Taxの開始届出

e-Tax(イータックス)をはじめて利用する場合は、e-Taxの開始届出書の提出又は送信が必要です。e-Taxソフト(WEB版)を利用して開始届出書の提出(送信)を行うと、利用者識別番号を通知する画面が表示されます。そのほか、e-Taxホームページの「e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」を利用したり、所轄税務署に書面で提出する方法によっても、この開始届をすることは可能です。e-Taxソフト(WEB版)の操作方法は、国税庁のe-Taxホームページに掲載されています。


寡婦とは

年末調整の手続きなどでいうところの「寡婦」とは、所得者本人が夫と死別又は離婚した後に婚姻しておらず、扶養親族又は生計を一にする子のある人、又は夫の生死の明らかでない人で同様の条件にある人を指しています。これらの人のほか、夫と死別した後婚姻していない人、又は夫の生死の明らかでない人のいずれかで、合計所得金額が500万円以下の人も「寡婦」に該当します。なお、「生計を一にする子」には、他の所得者の同一生計配偶者や扶養親族になっていたり、所得金額の合計額が38万円を超えている人は含まれません。また、離婚が理由の場合には、扶養親族などがなければ合計所得金額が500万円以下であっても寡婦控除の対象となる「寡婦」には該当しません。


水戸税務署の住所・電話番号ほか

水戸税務署案内図

税務署名 水戸税務署
署番号 02201

※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。法定調書合計表

税務署番号 00033317

※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。納付書

所在地 〒310-8666
茨城県水戸市北見町1番17号
電話番号 029-231-4211
管轄区域 水戸市、笠間市、小美玉市、東茨城郡
開庁時間 午前8時30分から午後5時まで
備考


 




所得税の確定申告期間


所得税の確定申告期間は3月15日(郵送の場合は消印有効)に終了しました。
確定申告を期限までにしなかった場合には無申告加算税なとが課税されることがあります。

10連休の税務署閉庁


天皇即位に伴うゴールデンウィークの10連休(4月27日から5月6日まで)の期間、水戸税務署は閉庁します。
ただし、連休中に申告・納付期限が到来するものは10連休明けの5月7日まで繰り延べとなります。


↑ ページの最初に戻る