所得税の確定申告

相模原税務署の所在地図・電話番号・開庁時間・管轄区域その他の情報


所得税の確定申告


確定申告とは

確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間における所得を計算して、所得税および復興特別所得税の額を申告納税するか、またはすでに納め過ぎとなっている所得税および復興特別所得税の還付申告をするための手続きのことをいいます。




医療費控除の対象とは

医療費控除の対象となる医療費とは、病状などに応じて一般的に支出される水準を著しく超えない部分の金額とされています。これは病院における通常の病気やけがの診療や治療だけではなく、治療のためのはり・きゅう・あん摩・マッサージによる施術、介護福祉士によるたん吸引、治療に必要な医薬品の購入代金なども含まれます。ただし、病気の治療などには直接結びつかない、審美性を目的にした歯のホワイトニング、発毛促進などは除かれます。


生命保険料控除とは

生命保険料控除とは、生命保険契約等に基づいて支払った保険料や掛金で所得者本人が支払ったものを所得から控除する仕組みです。この場合の保険料は「一般の生命保険料」、「介護医療保険料」及び「個人年金保険料」に区分されます。控除の対象となる生命保険には条件がありますので、いわゆる貯蓄保険、海外の保険会社と国外で締結した生命保険、傷害保険や信用保険などは含まれません。


相模原税務署の住所・電話番号ほか

相模原税務署案内図

税務署名 相模原税務署
署番号 01235

※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。法定調書合計表

税務署番号 00032126

※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。納付書

所在地 〒252-5211
神奈川県相模原市中央区富士見6丁目4番14号
電話番号 042-756-8211
管轄区域 相模原市
開庁時間 午前8時30分から午後5時まで
備考


 




所得税の確定申告期間


所得税の確定申告期間は3月15日(郵送の場合は消印有効)に終了しました。
確定申告を期限までにしなかった場合には無申告加算税なとが課税されることがあります。

10連休の税務署閉庁


天皇即位に伴うゴールデンウィークの10連休(4月27日から5月6日まで)の期間、相模原税務署は閉庁します。
ただし、連休中に申告・納付期限が到来するものは10連休明けの5月7日まで繰り延べとなります。


↑ ページの最初に戻る