所得税の確定申告

武蔵野税務署の所在地図・電話番号・開庁時間・管轄区域その他の情報


所得税の確定申告


確定申告とは

所得税の確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までのすべての所得を計算し、納税者みずからが申告・納税するための手続きのことをいいます。この手続きによって、年間の所得税の額が確定しますが、あらかじめ源泉徴収のたは予定納税で支払い済みの額がある場合には、この確定申告を通して精算をすることができます。




扶養親族とは

「扶養親族」とは、所得者と生計を一にする親族であって、合計所得金額が38万円以下の人をいいます。ただし、配偶者、青色事業専従者として給与の支払を受ける人及び白色事業専従者を除きます。したがって、給与所得だけの場合は、年間の給与の収入金額が103万円以下であれば、合計所得金額が38万円以下になります。公的年金等に係る雑所得だけの場合には、年間の公的年金等の収入金額が158万円以下(ただし、年齢が65歳未満の人の場合は108万円以下)であれば、合計所得金額が38万円以下になります。


税務署への確定申告書の郵送

確定申告書を作成した場合、税務署に直接持参する方法のほか、郵便又は信書便で送付する方法をとることも可能です。申告書を郵送又は信書便により税務署に送付する場合、通信日付印により表示された日が提出日とみなされます。なお、申告書は法律(郵便法・民間事業者による信書の送達に関する法律)にいう「信書」にあたり、ゆうパック・ゆうメール・ゆうパケットでは信書を送付することはできません。


武蔵野税務署の住所・電話番号ほか

武蔵野税務署案内図

税務署名 武蔵野税務署
署番号 01197

※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。法定調書合計表

税務署番号 00031790

※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。納付書

所在地 〒180-8522
東京都武蔵野市吉祥寺本町3丁目27番1号
電話番号 0422-53-1311
管轄区域 武蔵野市、三鷹市、小金井市
開庁時間 午前8時30分から午後5時まで
備考


 




所得税の確定申告期間


所得税の確定申告期間は3月15日(郵送の場合は消印有効)に終了しました。
確定申告を期限までにしなかった場合には無申告加算税なとが課税されることがあります。

10連休の税務署閉庁


天皇即位に伴うゴールデンウィークの10連休(4月27日から5月6日まで)の期間、武蔵野税務署は閉庁します。
ただし、連休中に申告・納付期限が到来するものは10連休明けの5月7日まで繰り延べとなります。


↑ ページの最初に戻る