所得税の確定申告

都城税務署の所在地図・電話番号・開庁時間・管轄区域その他の情報


所得税の確定申告


確定申告とは

所得税の確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までのすべての所得を計算し、納税者みずからが申告・納税するための手続きのことをいいます。この手続きによって、年間の所得税の額が確定しますが、あらかじめ源泉徴収のたは予定納税で支払い済みの額がある場合には、この確定申告を通して精算をすることができます。




年末調整の提出書類と期限

年末調整は、年の最後に給与の支払をする時に行うことになっていますので、通常は11月から12月にかけて、社員に対して申告書の様式を配布し、職場ごとに取りまとめを行っている企業が多いようです。
ただし、給与の支払者が税務署に法定調書を提出する期限は翌年1月31日までとなっていますので、何らかの事情がある場合(保険会社から期限までに控除証明書が届かない、申告書提出後に扶養家族の数が変わったなど)には、それまでの間に年末調整のやり直しなどをすることができる場合があります。
この年末調整ではさまざまな控除を受けることが可能ですが、その際には、控除の種類にあわせて「扶養控除等 (異動)申告書」、「配偶者控除等申告書」、「保険料控除申告書」又は「住宅借入金等特別控除申告書」に記入し、必要に応じて関係書類を添付の上で勤務先に提出します。


医療費控除の対象とは

医療費控除の対象となる医療費とは、病状などに応じて一般的に支出される水準を著しく超えない部分の金額とされています。これは病院における通常の病気やけがの診療や治療だけではなく、治療のためのはり・きゅう・あん摩・マッサージによる施術、介護福祉士によるたん吸引、治療に必要な医薬品の購入代金なども含まれます。ただし、病気の治療などには直接結びつかない、審美性を目的にした歯のホワイトニング、発毛促進などは除かれます。


都城税務署の住所・電話番号ほか

都城税務署案内図

税務署名 都城税務署
署番号 11405

※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。法定調書合計表

税務署番号 00051952

※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。納付書

所在地 〒885-8618
宮崎県都城市上町2街区11号
電話番号 0986-22-4377
管轄区域 都城市、北諸県郡
開庁時間 午前8時30分から午後5時まで
備考


 




所得税の確定申告期間


所得税の確定申告期間は3月15日(郵送の場合は消印有効)に終了しました。
確定申告を期限までにしなかった場合には無申告加算税なとが課税されることがあります。

10連休の税務署閉庁


天皇即位に伴うゴールデンウィークの10連休(4月27日から5月6日まで)の期間、都城税務署は閉庁します。
ただし、連休中に申告・納付期限が到来するものは10連休明けの5月7日まで繰り延べとなります。


↑ ページの最初に戻る