所得税の確定申告

佐伯税務署の所在地図・電話番号・開庁時間・管轄区域その他の情報


所得税の確定申告


確定申告とは

所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じたすべての所得の金額と、それに対する所得税の額を計算し、すでに源泉徴収されている税額などとの過不足を精算するための手続きのことをいいます。




クレジットカード納付が可能な税目

国税の納付は銀行などの金融機関の窓口に納付書を提出して現金で行う方法のほかにも、クレジットカードを使った方法、インターネットバンキングを使った方法などがあります。このうちクレジットカードによる納税の対象となっているのは、所得税及び復興特別所得税のほか、消費税及び地方消費税、連結納税制度を含む法人税、相続税、贈与税などです。また、たとえば所得税の本税に加えて延滞税や重加算税などがある場合にも、これらの附帯税も同様にクレジットカードで納付することが可能です。


申告の内容を間違えたとき

確定申告書を税務署に提出したものの、申告の内容を間違えていたことに気づいた場合、それが法定申告期限内であれば、誤った箇所を訂正した上で、改めて申告書を作成して、法定申告期限までに税務署に提出すればよいことになっています。改めて申告書を提出する際に、すでに提出している添付書類を再度提出する必要はありませんが、本人確認書類(マイナンバーカード等)の提示又は写しの添付はその都度必要です。なお、所得税及び復興特別所得税については、例年は3月15日が申告期限です。


佐伯税務署の住所・電話番号ほか

佐伯税務署案内図

税務署名 佐伯税務署
署番号 11209

※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。法定調書合計表

税務署番号 00051393

※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。納付書

所在地 〒876-0804
大分県佐伯市蟹田9番5号
電話番号 0972-22-0910
管轄区域 佐伯市
開庁時間 午前8時30分から午後5時まで
備考


 




所得税の確定申告期間


所得税の確定申告期間は3月15日(郵送の場合は消印有効)に終了しました。
確定申告を期限までにしなかった場合には無申告加算税なとが課税されることがあります。

10連休の税務署閉庁


天皇即位に伴うゴールデンウィークの10連休(4月27日から5月6日まで)の期間、佐伯税務署は閉庁します。
ただし、連休中に申告・納付期限が到来するものは10連休明けの5月7日まで繰り延べとなります。


↑ ページの最初に戻る