所得税の確定申告

大分税務署の所在地・電話番号・税務署番号・申告会場ほか


所得税の確定申告


確定申告とは

所得税及び復興特別所得税の確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた全ての所得の金額とそれに対する所得税及び復興特別所得税の額を計算し、申告期限までに管轄の税務署に確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などとの過不足を精算する手続きです。


ショートカットメニュー

大分税務署の地図
署番号税務署番号 【署番号と税務署番号は違います】
郵便番号(事業所個別番号)・住所電話番号管轄区域開庁時間


寡夫とは

年末調整などの税務上の手続きでいう「寡夫」とは、所得者本人が妻と死別もしくは離婚した後婚姻していないか、又は妻の生死の明らかでない人に該当し、生計を一にする子があり、かつ、合計所得金額が500万円以下の人をいいます。ここでいう「生計を一にする子」の範囲については、他の所得者の同一生計配偶者や扶養親族になっていたり、所得金額の合計額が38万円を超えている人は含まれません。


年末調整とは

「年末調整」とは、毎月の給料などから源泉徴収をした税額の年間の合計額と、年間の給与総額について納めなければならない税額(年税額)とを比較して、過不足額がないかどうかを確認し、差額を徴収又は還付するための手続をいいます。
給与所得者の場合、通常は勤務先における年末調整で税金の精算が済んでしまうため、確定申告の手続をする必要はありません。
ただし、一部になお確定申告をしなければならない義務がある人や、義務はなくても確定申告をすれば還付が受けられるなどのメリットがある人がいます。


大分税務署の住所・電話番号ほか

大分税務署案内図

税務署名 大分税務署
署番号 11201

※ 図のように「法定調書合計表」の右肩などに記載する、税務署ごとに決められた番号のことです。法定調書合計表

税務署番号 00051315

※ 図のように「納付書(領収済通知書)」の上部などに記載する、公金の収納先ごとに決められた番号のことです。納付書

所在地 〒870-8616
大分県大分市中島西1丁目1番32号
電話番号 097-532-4171
管轄区域 大分市、由布市
開庁時間 午前8時30分から午後5時まで
備考

確定申告期間と納期限

令和元年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告期間は2月17日(月)から3月16日(月)までです。所得税及び復興特別所得税の納期限も、同じく3月16日(月)までです。ただし、還付申告の窓口での受付は2月17日以前であっても行えます。
土曜日・日曜日・祝日・12月29日から翌年1月3日までの日は、原則として税務署は休業となりますが、申告期間中の2月24日(休)及び3月1日(日)に限り、一部の申告会場では確定申告の相談及び申告の受付を行います。


大分税務署の確定申告会場

令和元年分(2019年分)の大分税務署管内の確定申告について、その申告会場と開設期間は次のとおりです。

申告会場

九州電力株式会社 大分支社(大分市金池町2丁目3-4)

開設期間

令和2年(2020年)2月17日(月)から3月16日(月)まで



 




令和元年分の確定申告期間


令和元年分(2019年分)の所得税の確定申告の期間は、2月17日(月)から3月16日(月)までです。申告会場が税務署外の公共施設やデパート、オフィスビル内などに開設される場合もあるのでご注意ください。


↑ ページの最初に戻る